メニュー

よくあるご質問

土地が決まったらまず間取りを考える?

Answer

家を建てる土地が決まると、ご家族で間取りについて話し合われたり、人によっては自分で間取りを考えたりする方もいらっしゃると思います。

いろいろ家づくりについて考えを膨らませる楽しい時間です。

しかし土地が決まった後、最初に間取りを考えるのは正解でしょうか?

私の場合は、間取りを考える前に、まず最初に検討する事があります。

それは、車をどう止めるかという事。

 

私たちの住む熊本県は、鉄道などの交通機関が少ないため、大抵の人は仕事や買い物など、車での移動に頼っているのではないかと思います。

そのため、毎日使う車をストレスなく駐車できるというのはとても大切なことです。

住宅会社によっては、土地に入りそうな規格のプランを当てはめて、余った敷地に車を配置して提案するパターンもあるかもしれません。

しかし間取りを先に決め、後で車の配置を決めると、場合によっては、せっかくリビングの窓を大きく取ったのに、目の前に車が止まり、せっかく窓を開けても、見える景色は車のテールランプという事にもなりかねません。

車好きな人ならそれでもいいかもしれませんが、できることならこういう配置は避けたいところです。

車と家の配置の関係の良し悪しは、日々の生活のしやすさにも関係してきます。

良いプランナーはこういった手順を守ってプランニングをしているように思います。

提案されたプランの家と車の関係がいいかどうかというのは、プランの良し悪しを決める重要な判断基準になります

また土地を購入する際にも、自分だったら車はどういう風に駐車するだろうか?

こういったことを想像することで、土地購入の判断基準にしてみてもいいかもしれません


関連記事
  • 建物の大きさの目安はどうかんがえたらいい?

この記事をシェア
LINE